今週月曜日サルディーニャの北にあるサントステファノ島での休暇から帰宅。
イタリア、地中海でも一番美しいといわれるサルディーニャ北部の海は最高!
サントステファノ島はサルディーニャ北部スメラルダ海岸から北にボートで15分、周囲6キロ程度の小さな島。
そこで、ホテル(コテージで全300部屋程度)、朝昼晩の食事、ビーチ設備、バー、ディスコ、毎夜の催しものなど込み(但しレストラン以外のドリンクは別料金)の夏の企画ツアーがありそれに参加。
参加者は、家族連れ、カップル、男女独身者、シングルマザーとその子供など様々。
俺は駐在以来近所のカフェで毎朝顔を合わす独身イタリア人アルベルトに誘われ、キエフ旅行後、アルベルトとその友人ルカに遅れること一週間、一人で出発、現地で彼らに合流。
サルディーニャから専用ボートでサントステファノに。

到着!

エメラルドグリーンの綺麗な海

ビーチ

ビーチは連日ミュージック、DJでノリノリ。
が、俺達はダラダラ。

俺のカフェ友達アルベルトの友達ルカ。
彼はデロイトなど大手コンサルティング会社でコンサルタントした後、今は大学でM&Aの講師してる偉い人。

キュートなレベッカちゃんと。が、16歳と聞いて流石に日本人の俺はドン引き!
ま、その前に彼女は既にドカーンと引いてたと思うが。

コテージ。

熟年夫婦が仲良く手をつないでディナーに向かうイタリアの風景。
こんなんええなあ、日本でもたくさんあれば。

食事
サルディーニャの子豚さんは有名

サルディーニャのお魚さんは有名

イタリアの食事にはドルチェは必須アイテム。

アルベルトもルカも体型気にしてダイエット。
おまけにワイン、アルコールも一切飲まん。それでもイタリア人か?
が、俺は気にせず昼からワイン、いつも前菜からバンバン食べてドルチェもたっぷり。
おかげで一週間で2キロ余りゲット!ま、どうせこれからケバブ中心の粗食続くんで気にせん。食べれる時食べたいだけ食べる。

夜の催し物

イタリアでは視聴者参加型中心かな。
子供も大人も一緒に踊り楽しむ。
俺の滞在中、サルディーニャに別荘持つうちの会社契約コンサルタントのマニエラさんにお誘いされて奥さんと一緒にサルディーニャの海をボートでクルーズ。

わざわざお迎えに来て頂き、その上、俺が以前旨いと言ってたサルディーニャワインの銘柄まで覚えて、帰りにはボトルまでプレゼントして頂きありがとうございました。
流石コンサルタント、クライアントのこと本人以上によく知ってる。

ボートから見る夕日は最高に美しかった。
一週間共に楽しく過ごしたアルベルト、ルカ。


アルベルト曰く、
「お前のこと数年前からカフェで知ってたが、お前がこんなにアホで楽しい奴とは全く想像できなかった。会社に行く出社時と遊ぶ休暇中は別人格なんやな。」

写真撮ってくれた彼女のネックレス、ブレイルの同じモデルやん。お礼?と記念に。

滞在中アルベルトが気に入って、今尚ミラノで恋焦がれるエンマちゃんと。
けど、アルベルト45歳、エンマ18歳。イタリアのアモーレは年齢の壁を越える!?

ルカが気に入って、毎日気を揉んでたクリスチーナちゃんと。
彼女20歳、ルカ年齢知らんがアルベルトと変わらん思う。
イタリアの恋愛はなんでもありか?
俺も今後普通にそうなって、何の疑問も感じんようになるんか?
こんな連中といたら、日本復帰でけんようなるなあ。

ナイトライフ!

が、アルベルトもルカもディスコ嫌い。
で、俺はいつも一人ナイトライフ。

ここでは年齢断層があって、子供達、10代半ばから20代前半、30代後半以上が入り乱れる。
大人に混じって、お立ち台では子供が踊り狂う。
そら成人したあかつきにはダンス慣れするわなあ。

ここで知り合った俺のお気に入り。
俺が踊ってたら、いきなり親しげに肩組んできて、陽気に踊ってきた。
そのすごすぎるパワーに最初はやばい奴かな思ってたら、無茶苦茶陽気で楽しい奴。で、その後毎晩一緒に。
この島のスパでマッサージ担当してるらしい。
Facebookアドレス交換!

お隣の女性は10代半ばの息子と参加してたシングルマザー。

ビーチではTバックビキニでセクシーに、夜はディスコで陽気に踊る。
息子はここで知り合った可愛い子といつも一緒遊んでる。
母親である彼女もここで知り合ったダンディーなイタリアンに囲まれて。
島から帰る際にはイタリアンダンディーとすっかりお似合いカップルになってた。
イタリアすごいなあ。ええとこやわ。
唯一日本人(イタリア人以外)で参加してた俺は目だって何かと声かけてもらえる。
DJさんが一緒に写真を!と。
で、フェイスブック交換。
最近はE-mailや携帯聞くより、まずフェイスブックコンタクトから始まります。
彼女は、俺の見る限りサントステファノダントツNo1のダンサーです。
無茶苦茶リズムとるんが上手くて、体中にバネがあるみたいにかっこよく踊る。
ブロンドレディーに好ダンサーなしの俺の先入観を見事に打ち破った陽気で可愛い16歳。
ディナーで同席した両親もすごく紳士淑女的で礼儀正しく親切で、この家族のファンになりました。

17歳の彼女のお兄ちゃんと。母親は二人がディスコで踊る姿をずっと写真でとってた。
イタリアの家族は日本の家庭的風景とは異なるなあ。

一緒のグループで参加したべリンダ。
滞在数日後、一人バーで飲んでる俺に「楽しんでる?一人きりで参加してるから心配してたけど、友達と一緒でよかった。イタリアでの生活はどう?友達いる?貴方ならたくさんいそうで大丈夫そうね。」
と、ふとさりげなく心に響く優しい言葉をかけてくれる彼女は、この島滞在中俺には天使のような存在やった。
けど、途中より俺が紹介したルカさんにとられてしまいまいした。
言葉の壁は大きい!と言い訳。
日本食ファンでミラノ在住の彼女とは、またミラノ戻ってアルベルト、ルカ含めたみんなで日本食ディナーで会うこと約束。

彼女もシングルマザーで12歳のキュートな娘さんと二人で参加。
でも、彼女の回りにはいつも男性人がいて、モテモテ。
イタリアやるなあ。
おまけ。